ネクステージ

  Nextage 社長ぶろぐ

記事一覧

出来ること

先週後半から続く、熊本地震。

今回の地震で、色々と考えるも己の無力さに
気付く週末でした。

今回の震災で「自粛」という言葉が
クローズアップされていますが
これはこれで難しい判断だと思います。

ただ間違いないのは、こういう時に
助け合える力を損なわず
いつでも発揮できるようにしておくこと。
これが一番大切な事だと思います。

ネクステージグループの参画している
プロジェクトの中にも、社会的インフラを担う
プロジェクトも存在しています。

こういった時に最大限の力を発揮できるように
少しでも支援となるように、今週も対応していきます。

  • 2016年04月18日(月)08時35分

睡眠

平日は、あまり長く睡眠をとる方ではありませんが
昨晩は色々と行っていて、久々に?
ノンレム睡眠を無視した2時間
睡眠からのスイミング。

上手いこと言っていますが、今朝は
この状態から学ぶことがありました。

(ノンレム)睡眠をしていないと、、、
・中途半端に眠い
・中途半端にだるい
・食欲がない
・イライラしやすい(かも⁉︎)
・運動しにくい

というあまり身体に良くないことが
齢四十を過ぎて気付きました。
睡眠って大切ですね!

  • 2016年04月12日(火)08時36分

菜種梅雨

アップロードファイル 765-1.jpeg

写真は今朝の中野通り。
桜が咲くこの時期は、やはり天気が
長続きしないですね。

この時期に降る雨を「菜種梅雨」という
呼び名があることを朝年配の方から
教えて頂きました。

今日明日は新経済連盟2016年サミットが
開催予定でしたが、諸事情により参加できず。。。

ちなみに、本日なぜかsessionの1つとして
yoshikiさんが参加される予定とのこと。
うーん、ちょっとだけ生で観たかった。。。

  • 2016年04月07日(木)13時07分

4月1日!

アップロードファイル 764-1.jpeg

今日から新年度がスタート!

やっぱり、1月1日と4月1日は
ワクワク感が止まらない日ですね!
昨日まで出来なかったあんな事や
今日からやってやろうと思うこんな事まで
気持ちを新たにスタートさせる最高の日です。
きっと海外の旧正月の日もこんな気持ち
なんでしょうね笑。

写真は今朝の中野駅南口の桜です。
8分咲きといった感じなので、もう一度
4月はワクワクデーがありそうです。

今日からまた頑張るぞ!

  • 2016年04月01日(金)08時47分

広告

地下鉄で移動中に、駅のホームにある広告で
素敵だなと思ったキャッチフレーズがありました。

『配慮はするが遠慮はしない』

ビジネスの場面や仲間とのコミュニケーションでも
活用できる考えだなと思いつつ
汗をタラタラかきながら、地下鉄に乗っている
春の暖かい1日でした。

  • 2016年03月31日(木)15時44分

何年振りに検査

昨晩会食したメンバーが、とってもblogを
チェックしているとのお話を聞いて
本日早速アップしております笑。

週明けに、久々に風邪をひいてしまいました。
先週、我が家では子供2人が予防接種を受けていましたが
インフルエンザB型になってしまった、ということもあり
私も何年振りにインフルエンザの検査を受けて参りました。
結果はもちろん、、、陰性!

咳がちょっと辛い今回の風邪。

月曜、火曜は体力を蓄えるべく大人しくしていましたが⁈
こんなウィルス如きに負けるわけも無いので
今朝からまた水泳復活です♪
※良い子はマネしないで下さい。

  • 2016年03月30日(水)06時38分

もうちょい!

アップロードファイル 761-1.jpeg

写真は中野通りの桜です。

開花宣言はありましたが
来週あたりで満開でしょうか。

  • 2016年03月28日(月)18時17分

開花宣言

昨日は東京でも開花宣言がされたようです。
例年より少し早いのでしょうか?

今朝は先週に引き続き、コート無し。
でもやっぱりちょっと朝は寒かったですね。
昨晩は娘が二人とも熱を出したので
この寒さに何となく納得。。。

毎年、中野通りの桜はとても見事で
この時期の楽しみの1つですが
今年からは南口に引っ越したこともあるので
ちょっと遠出をしないと見れないのが
残念な事の1つです。

何ににしても、東京の小学生達は
桜の花に見守られて卒業式が迎えられそうですね。

  • 2016年03月22日(火)08時39分

見るべきところ

昨日からのポカポカ陽気が今日も続きそうですね。

今朝プールに入って、人の泳ぎを見ていたら
昔のインストラクターをやっていた頃の癖で⁈
「どこを直せば良くなるかな」
なんて事を考えていることに気付きました。

そして、その気付きで改めて思った事は
短所よりも長所を見付けることの難しさ、です。

確かドラッカーの言葉でしたでしょうか?
『問題より機会に目を向けよ』
と発言者不明の言葉があったかと思います笑

己にも人にも、その心を忘れちゃいけないなと
感じた春の朝でした。

  • 2016年03月18日(金)10時03分

椅子

来期に向けて色々と準備している最中、
ようやくずっと目を付けていた応接室用の
椅子を発注出来る準備が整いました。

昨年の夏に引越しを行った本社ですが
やっと⁈思い描いていた完成形と
なったような気がします。

今週からは、小中高大と卒業式の時期。
そしてもう直ぐ、4月の入学式に続く時期。

ワクワク感が止まらない時期ですね。

  • 2016年03月16日(水)06時39分

やらねばならぬ事

今を生きる我々の世代では
最大の出来事であったあの日から
今日で5年が経過したことになります。

言葉には出来ない程の現実を突き付けられたあの日。
決して忘れることは出来ませんが
今もなお、17.4万人の方々が避難生活をされています。

こうしてblogに書かずとも、我々はそれぞれ
やらなくてはいけない事があるということを
理解して生きています。
支援すること、教訓にすること等々。

私に出来る事は、先ずはこうして
何かしらの発信できる手段により
やらなくてはならない事を
共有する事だと考えています。

この日だけでなく、継続して
やらねばならないことをやっていきます。

  • 2016年03月11日(金)08時47分

切磋琢磨

今日は久々に京都在住の高校時代の同級生が
たまたま東京に出張で来ているということで
会食をして参りました。

お互いに元気な顔を見せ合い、また
お互いの普段の生活や仕事の状況を
本音で語り合う素敵な夜でした。

やっばり友人って良いものだなと
心の底から感じた夜となりました。

会社の同期、他社の同期と
切磋琢磨する仲間というのは
皆様の中にもおありだとは思いますが
本当に切磋琢磨できる人というのは
こういった本音で語り合える"友人"
というものなんだなと思いました。

明日からまた頑張ろう!
という気満々で横になる事とします。

  • 2016年03月10日(木)23時53分

観光大使

今朝プールで初めてお見かけする方がいたので
練習後に話をしてみると、なんと中野区の
観光大使をされているプロレスラーの
方だという事を伺いました。

えー?どうやって観光大使になるんですか⁈
という所から話が色々と弾んでしまい、すっかり退館時間を
忘れる事態になってしまいました笑

こんな都心の区でも「観光大使」という
存在がいらっしゃるのですね。
うーん、なりたい。。。

兎にも角にも出逢いって素敵と思った朝の出来事でした。

  • 2016年03月09日(水)08時48分

トライ!

今日は日中は20度を超えるという
予想を信じて、今年初のコートなしに挑戦!
と、勢いよく家を飛び出したところで
朝髭を剃ることを忘れてしまいました。。。

文章は繋がらないですけど、もう春ですね。

本日お会いする皆様、極力髭が伸びない様
心掛けますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

と思いきや、朝のスポーツジムに
カミソリがありましたので
ラッキー!と思い出した今朝のblogでした。

  • 2016年03月08日(火)06時38分

3月!

早いもので今日から3月ですね。

週末は、ひょんなことから
30年ぶり?に「花札」で遊ぶという機会があり
古い記憶を何とか思い出して遊んでみました。

「花札」は、それぞれの絵柄に
月が割り当てられていて、3月の絵柄は
「桜」になります。
今ではなんとなく桜は4月という感じもしますよね。

今年は3月に桜は咲くのでしょうか。
なんにせよ、ワクワクする月ですね。

  • 2016年03月01日(火)09時01分

集大成⁉︎

今日は1年ぶりの健康診断です。

健康診断が近づくと、なぜか体重を減らさなきゃ
とか考えてしまうのが不思議ですね。
何となく、集大成的な感覚でしょうか。

話は変わりますか今はバリウム後のお薬のお陰で
とってもお腹が痛いです。。。

  • 2016年02月25日(木)12時33分

今日はなんの日

今日は都立高校入試日だと聞いています。
(ちなみに我が家には受験生はおりません)

都内は二週間前くらいが確か私立で
今日が都立入試なんですよね。

いつも入試時期には、大雪が降りますが
今年は何事もなく良かったです。

頑張れ、受験生!
という感じで電車内では応援しましょう。

  • 2016年02月24日(水)07時20分

新丸の内ビル

本日は所用により、新丸の内ビルに来ています。

東京駅周辺を歩くことは、あまり無いので
都民のくせに、お上りさん状態になっています。

それにしても新丸の内ビルは素敵ですね。
ビルの外装、内装、非の打ち所がなく
ビルの上層階にまで、セブンイレブンが
入っているのが、またまたお上りさん度を
アップさせてくれました笑

  • 2016年02月17日(水)13時13分

ISMS

今日はISMS監査デー。
早いもので今年も監査日が到来。

こういった監査があると改めて身が引き締まる
思いがしますが、情報セキュリティだけは
「継続は力なり」が必要なものです。

日々計画に沿ったマネジメントが
出来ているか?のチェックが重要になります。

監査はオープニングミーティングから
トップミーティングと続くのですが
今回もきちんと今年の目標が言えて良かったと
思いつつ、やっぱり改めて身が引き締まりました笑。

  • 2016年02月12日(金)10時40分

ディスカッション

今日は9時から15時まで、ひたすら社内会議。


やっぱり来期を控えたこの時期は
本当にやる事、考えること盛り沢山です。
PDCAサイクルでいうと、PCという重なりの
時期ということもあるのでしょうね。

ミーティングは長くすべきではない、
とビジネス書にありますが
今日は会議というよりディスカッションが重視。
ディスカッションは、より良いものを生み出す為に
妥協は許されないので時間は掛けるべきだと思います。


ただ体力は奪われます、間違いなく笑。

  • 2016年02月10日(水)15時14分
■個人情報の取り扱いについて■このサイトのご利用について■お問い合わせ