ネクステージ

  Nextage 社長ぶろぐ

記事一覧

気をつけましょう

また今朝の紙面で情報流出の記事が記載されてました。

今回の793万人の顧客情報流出の原因は
「標的型メール」の攻撃によるものだそうです。

取引先を装ったメールの添付ファイルを
従業員がうっかりと開いてしまい、ウィルスに
感染したことが原因とのこと。

情報の流出は、その情報の不正利用に繋がります。
先月24日に、偽造クレジットカードを
日本で一斉に使用され14億円が引き出された
というニュースもまだ記憶に新しいところです。

皆さんも最近携帯アドレスにウィルスメールが
届くことはありませんか?
手口は巧妙で、Fromアドレスを詐称して
自分から自分に届くパターンが
どうやら最近は多いようです。

スマートフォンの感染例は未だ少ないとはいえ
こういった「攻撃型メール」の手口の巧妙さは
日に日にパターンが増え、多種多様になっています。

添付ファイルを簡単に開かない、メールに書かれている
URLを開かない等、日々気をつけていきましょう。

  • 2016年06月15日(水)08時42分

衝撃の結果

アップロードファイル 780-1.png

音楽を聴かせて、何の曲か調べたり
ちょっとした言葉から諺を調べたりと
色々なアプリがありますが、
よくある「芸能人の誰に似てる?」って
調べたりするアプリもあるんですね。

自分の写真を認識させたら
衝撃の結果が、、、似てますか⁈

  • 2016年06月13日(月)20時53分

事業報告会!

アップロードファイル 779-1.jpeg

2016年の事業報告会がいよいよスタートします!

この日ばかりは⁈皆さん真剣な眼差しで
話を聞いてくれるので、ちょっとドキドキ
していますが、そんなに緊張する会ではないので
皆んなで楽しみながら盛り上がろうと思います♪

  • 2016年06月10日(金)18時45分

出掛けの挨拶

いつもは朝そっと家を出る私ですが
今朝は珍しく小学生チームの娘達が
家を出る時に起きていたので
「行ってらっしゃい」と
挨拶をしてくれました。

おのろけでは無いですが、我が家は
その「行ってらっしゃい」の後に
「勇気を出せ」と掛け声を出して
グータッチする習慣があります^^;
(注:もちろん子供とだけです笑)

勇気とは、、、自分に負けない心のこと。
今日も勇気を貰ったので頑張れそうです(^^)

  • 2016年06月09日(木)08時42分

話すという事

昨晩は会社裏のカレー屋さんで
23時くらいまでスタッフと語らいながら食事。

そして今朝はいつも通りにジムで年配の方々とお喋り。

変わらないようで変わっている日常会話。

人と話すということは、何気なくストレスを
発散している時間であったり、
寧ろその時間はとても楽しい事であったり。

昨晩も、今朝も、人と話す時間は幸せだなーと
感じながら楽しみました♪
今日も1日頑張ります。

  • 2016年06月08日(水)08時38分

6月1日!

2015年度の決算報告も無事終わり、
今日から6月。そして1日。
本日6月1日は、ネクステージ・エスエスの
10回目の設立日となります。

ある調査によりますと、企業が起業して
10年経過する確率は約6%と言われています。

そのような中でネクステージ・エスエスが
このような元気な姿で誕生日を迎えられるのも
このサイトをご覧の皆様のお陰だと思っていますし、
このまま益々元気になっていく姿しか想像できません。

「これまでも、そしてこれからも」
という言葉は、我々ネクステージグループが
大切にしているポリシーですが
この10年を振り返り、修正すべき所は直し、
伸ばすところは努力する、という事を
一歩ずつ着実に進めていき、これからの未来に
向かっていこうと、今日は強く思います。

ただ、そんな今日ですが、そんな誕生日の話を
今朝の社内打ち合わせの際に
話すことを忘れてしまいました。。。_| ̄|○

  • 2016年06月01日(水)18時48分

悔しい。。。

今朝は、とある天気予報サイトを確認したところ
朝8時までしか雨が降らないとのことだったので
敢えて、傘を置いて移動したところ
傘が必要なくらいの雨。。。

仕方なく駅横にある雑貨屋さんにて
「折り畳み傘500円」という段の傘を
チョイスをし、封をあけて頂き会計を
しようとしたところ
「1620円です」とのこと。
うーん、、、男たるものここで引き下がるには、、、
ということで購入。

明日からこの折り畳み傘を持ち歩く事を心に誓いました。

  • 2016年05月27日(金)10時50分

真夏日

昨日は都内では30度を超える
今年初めての真夏日になりました。
今朝も朝から気温が上がりそうな気配がします。
皆様、十分に水分をお取り下さい。

といった昨今、日経新聞を毎日読んでいると
熱く⁈なってきているかなと、感じる記事は
最近は、フィンテックとロボテックの
2つのキーワード。

IT話題は今や日経新聞では欠かせないものの
1つですが、最近はこの2つのキーワードを
見ない日が殆ど無いと思います。
我々IT技術者も日進月歩のこの技術に
大きくシフトしていく日もそう遠く無い事かと思います。

今年の夏はオリンピックも開催されます。
まだまだ今年は色々と熱くなりそうですね。

  • 2016年05月24日(火)09時07分

バンドエイド

アップロードファイル 773-1.jpeg

私はいつも財布にバンドエイドを
入れるようにしています。

これが意外にも、何かあったりした時の
大事グッズの1つで、過去に何回も
この大事グッズの持ち歩きが成功しています。

今朝、午前中は銀行に行ったりしていたのですが
うっかりと手続き中に、ささくれ原因で出血。

痛たたと、こういう時にこそバンドエイド!
財布からバンドエイドを出し、貼ろうとしたら、、、
写真のようなバンドエイドで、銀行員の
女性の前ではさすがに貼れず、
銀行の印鑑ふきで指を抑えるはめに^^;

印鑑を使った後のようになりました。。。

  • 2016年05月17日(火)14時10分

湿度高し

本日は朝から中野本社で引き籠ってのお仕事。
毎年5月は実はちょっと追い込みシーズンです。

そんな今日ですが、今朝は朝早い電車に乗っても
汗がタラタラと止まりませんでした。

我が社の汗王と、呼ばれる営業Hさんも
さすがにランチは、好物のラーメンを諦めた様子。

いよいよ梅雨と夏が近づいてるんですね。
彼のランチで季節を感じられます笑

  • 2016年05月11日(水)16時53分

今日から5月!

今日から5月!
そして今日は夏日となりそうですね。

昨日は、とある会社で転勤する方が
いらっしゃったので、ご挨拶に伺ったり、
またスタッフから『無事出産!』という
嬉しいニュースを頂いたり、という
新しいスタートを感じる1日でした。

ということ今日からまたリフレッシュして
頑張っちゃう為に⁈今朝は朝から
中野駅周辺を散歩してからの5月スタート。
こういう天気を歩いていると、
なにやら良い月になりそうな気がします。

  • 2016年05月01日(日)11時32分

GW前

間も無くGWですね。
毎年そうなのですが、このGW前後が1番
ドタバタしてる気がします。

年度スタート月の振り返りや
昨年度の決算残務等々。。。

気持ちよくGWで区切りを付けたい
という気持ちもあるのですが
とりあえずGWをリカバリータイムとして
使ってしまおう、、、なんていう気持ちも。

今年は幸いな事⁈に連休っていうほど
纏っていないですし、我が家は受験生ありですし
色々と自分の時間にしちゃおうと
企んでるGW前の今日この頃です。

  • 2016年04月27日(水)08時41分

シャキーン!

「春はあけぼの」
そこまで今朝は早起きしてませんが笑
春は朝の空気が清々しく大好きです。

昨晩はスタッフと夜遅くまで
食事していたこともあり、今朝は
目覚めるのも根性出しましたが
やはり、この朝の空気の為に頑張ってみました。

昨晩は多少のお酒も入ってしまったので
朝のプールは浮いているだけでしたが
何気にその後に入る朝風呂、そしてサウナは
身体をすっきり、そしてシャキーンと
やる気モードに変えてくれます。

昨日スタッフが「今の経済状況を止めないこと」と
前向きな言葉を言っていました。
正にその通りだと思います。
今日も日本経済の為に頑張るぞ!

  • 2016年04月22日(金)08時38分

プログラミング学習

今日の日経新聞に、2020年から段階的に
小中学校でプログラミング学習を必修にする
方針を政府が固めた、という記事がありました。

この方針の背景としては、AIなどの普及を
見据えて、付加価値の高い仕事につく
人材育成が狙いとのことです。

一概に、AIの技術を絞ったものではありませんが
人工知能の普及というのは、反して就業率の
低下を招く場合もあります。

先日TVで、「人工知能を利用した運転自動タクシー」
というニュースを放送していましたが
上述の話の例の1つかと思います。

便利という事も、度を過ぎると裏返しが
あるということで、先ずは本当に有効的な開発を
SEの端くれとしては考えていきたいものだと感じました。

  • 2016年04月19日(火)14時43分

出来ること

先週後半から続く、熊本地震。

今回の地震で、色々と考えるも己の無力さに
気付く週末でした。

今回の震災で「自粛」という言葉が
クローズアップされていますが
これはこれで難しい判断だと思います。

ただ間違いないのは、こういう時に
助け合える力を損なわず
いつでも発揮できるようにしておくこと。
これが一番大切な事だと思います。

ネクステージグループの参画している
プロジェクトの中にも、社会的インフラを担う
プロジェクトも存在しています。

こういった時に最大限の力を発揮できるように
少しでも支援となるように、今週も対応していきます。

  • 2016年04月18日(月)08時35分

睡眠

平日は、あまり長く睡眠をとる方ではありませんが
昨晩は色々と行っていて、久々に?
ノンレム睡眠を無視した2時間
睡眠からのスイミング。

上手いこと言っていますが、今朝は
この状態から学ぶことがありました。

(ノンレム)睡眠をしていないと、、、
・中途半端に眠い
・中途半端にだるい
・食欲がない
・イライラしやすい(かも⁉︎)
・運動しにくい

というあまり身体に良くないことが
齢四十を過ぎて気付きました。
睡眠って大切ですね!

  • 2016年04月12日(火)08時36分

菜種梅雨

アップロードファイル 765-1.jpeg

写真は今朝の中野通り。
桜が咲くこの時期は、やはり天気が
長続きしないですね。

この時期に降る雨を「菜種梅雨」という
呼び名があることを朝年配の方から
教えて頂きました。

今日明日は新経済連盟2016年サミットが
開催予定でしたが、諸事情により参加できず。。。

ちなみに、本日なぜかsessionの1つとして
yoshikiさんが参加される予定とのこと。
うーん、ちょっとだけ生で観たかった。。。

  • 2016年04月07日(木)13時07分

4月1日!

アップロードファイル 764-1.jpeg

今日から新年度がスタート!

やっぱり、1月1日と4月1日は
ワクワク感が止まらない日ですね!
昨日まで出来なかったあんな事や
今日からやってやろうと思うこんな事まで
気持ちを新たにスタートさせる最高の日です。
きっと海外の旧正月の日もこんな気持ち
なんでしょうね笑。

写真は今朝の中野駅南口の桜です。
8分咲きといった感じなので、もう一度
4月はワクワクデーがありそうです。

今日からまた頑張るぞ!

  • 2016年04月01日(金)08時47分

広告

地下鉄で移動中に、駅のホームにある広告で
素敵だなと思ったキャッチフレーズがありました。

『配慮はするが遠慮はしない』

ビジネスの場面や仲間とのコミュニケーションでも
活用できる考えだなと思いつつ
汗をタラタラかきながら、地下鉄に乗っている
春の暖かい1日でした。

  • 2016年03月31日(木)15時44分

何年振りに検査

昨晩会食したメンバーが、とってもblogを
チェックしているとのお話を聞いて
本日早速アップしております笑。

週明けに、久々に風邪をひいてしまいました。
先週、我が家では子供2人が予防接種を受けていましたが
インフルエンザB型になってしまった、ということもあり
私も何年振りにインフルエンザの検査を受けて参りました。
結果はもちろん、、、陰性!

咳がちょっと辛い今回の風邪。

月曜、火曜は体力を蓄えるべく大人しくしていましたが⁈
こんなウィルス如きに負けるわけも無いので
今朝からまた水泳復活です♪
※良い子はマネしないで下さい。

  • 2016年03月30日(水)06時38分
■個人情報の取り扱いについて■このサイトのご利用について■お問い合わせ