ネクステージ

  Nextage 社長ぶろぐ

記事一覧

梅雨明けin関西

今日は九州から東海が梅雨明けだそうです。

そんな時に、仕事で大阪に来ています。
(もう帰りますが)
いや〜暑いっ!
さすが本場⁈。

ちなみに、ICOCAの代わりに
Suicaが使えることを初めて知りました。。。

  • 2013年07月08日(月)19時21分

カラーは何色⁈

今日は猛暑でしたね。そして夜は熱帯夜。

ちなみに、猛暑日は35度以上で
熱帯夜は25度以上(だった気が、、、)。
今夜は星空も観え、織姫&彦星は逢えそうです。

今日は、社会人の水泳大会である
東京都実業団水泳競技大会に
ネクステージグループ代表として
参加して参りました。

本大会は、社会人大会の中でも
各企業のクラブ活動している団体が
参加する大会で、かなりのガチ大会です。

周りを見ると、皆有名企業ばかりで
皆さん、それぞれの企業カラーの特色のある
ユニフォームを着てるんですね。

例えば三井住友銀行チームは緑、
大塚製薬チームは青。

ちょっぴり羨ましい。
さて、我がネクステージグループは
一体何色が良いのでしょうか⁈

  • 2013年07月07日(日)22時41分

目標と目的

今朝の日経の一面に
今度の参議院選挙について
『目標は経済回復』との記事がありました。

何か、違和感を感じませんか?
経済回復は目的であって、目標ではないと思います。
選挙に因んで言うと、その目的のゴールとして
目指す手段が政策だと考えます。

目標と目的、似て非なるものと思います。
また大切なことは、5W1Hの通り
いつ、誰が、どのようにして、、、
ということだと思います。

いつ、どのようにして、ということを
明確にするの事は難しい事ですが
今度の参院選は、そこに着目して
投票に向かいたいと思います。

  • 2013年07月05日(金)12時33分

成長

今朝、あるブロジェクトで
リーダーを務める2人のスタッフと
打ち合わせを行いました。

ミーティングが終わって、率直な感想として
実に2人が成長をしていることを感じました。

話をするポイント、話の進め方、そして肝心な
リーダー目線での会話。
いや〜大人になったなぁ(笑)

以前、参加したことのある
モチベーションマネージメントの研修の中で
『成長とは、AからBに状況が変化すること』
という定義の話を伺いました。

今朝は、まさにA→Bへの変化を感じました。

こちらも負けずに頑張らねば!

  • 2013年07月03日(水)14時31分

よくあるスケジュール管理

昨日、スタッフと打ち合わせの中で
よく作業スケジュールが遅延しやすい
という話があがりました。

スケジュールには、納期日をきちんと
埋めて、管理はしているといのこと。

ただ、よくよく聞いてみると
以前私もそうだったのですが
「納期」はスケジュール帳に書いてあるのですが
「着手日」がスケジュール帳には書いていない
というパターン。

「納期」を守るためには「着手日」の正確性が
ポイントだと思います。
その為には、どの位の期間の時間が
かかる事の見極めが、尚更ポイントになると思います。

おっと、7/10は税金納付の日だった、、、
みたいな事にならないように
自分自身も気をつけたいと思います。

  • 2013年07月02日(火)11時18分

諦めず、頑張り過ぎず

昨日、水泳仲間の1人の方から
北海道で開催された
「サロマ湖ウルトラマラソン」で
走ってきました!というニュースを頂きました。

ウルトラマラソンとは、私も初めて知ったのですが
100㎞を走る、という超ドM級のマラソン大会だそうです。

しかも朝5時にスタートして、
関門制限時間がスタート後13時間。。。
いやはや、鉄人的な知らない大会が
まだまだ世の中あるもんですね。

先日、マラソンのテレビ番組でも
このウルトラマラソンについては
丁度特集を放映しており、
ベテラン参加選手の方レース制覇のコツを
『諦めないこと、頑張らないこと』と
答えていました。なるほど!

今日から七月となり、一年の半分が経過しました。
仕事は、「頑張らない」訳にはいかないですが(笑)
『諦めず、頑張り過ぎず』
というのは、これからの半年に向けて
良い言葉だなと思いました。

  • 2013年07月01日(月)13時03分

がむしゃら

昨夜、とあるお客様との飲みの後に
久々にカラオケを聴く機会があったのですが
その中の曲で、題名こそ忘れましたが
「がむしゃら」という歌詞がありました。

ちなみに、私が歌った訳ではなく
曲も昭和のものでしたが(笑)
昨今、「がむしゃら」という
言葉を聞かなくなったなぁ、と感じました。

勿論、四六時中「がむしゃら」でいる事なんて
あり得ない事ですが、人生の中で
一度でも「がむしゃら」になる経験って
非常に貴重な、有意義な事だと思います。

個人的に「がむしゃら」って言葉、大好きです。

  • 2013年06月27日(木)19時04分

梅雨!

今日は梅雨らしい雨!

やっぱり梅雨の時期は、中途半端に
晴れるより、この位の静かな雨が
降って欲しいものです。

紫陽花の写真でもBlogに載せようと
思いましたが、こういう時にかぎって
紫陽花が見つからない。。。

  • 2013年06月26日(水)13時30分

保険料の有効活用

昨日は、健保組合の割安チケットを使って
ディズニーランドに行ってきました。

ネクステージグループが所属する
健保組合の割安チケットを使えば、
なんと!今時ディズニーランドで
大人が二千円でパスポートをGET出来ちゃいます。

健保組合の制度を利用する、ということは
健康体が自慢の私には滅多に無いことで、
こういったレクレーション活動が主な
使用目途となることが多いのです。

ただ、勿論毎月きちんと保険料を納めているので
こうした制度は、これからもどんどんと
活用していきたいと思います。

健保組合も、こういった健康的な活動を
支援する制度は、どんどんと取り入れていって欲しいものです。

  • 2013年06月24日(月)12時51分

勝ちました!

アップロードファイル 512-1.jpg

今日はネクスターズ野球!
宿敵ソフトバンク戦。

今季初勝利の大勝*\(^o^)/*
今年はいけそうな気がします!

勝利の方程式わかってきました。

  • 2013年06月22日(土)17時37分

裏切り⁈

今日は事業報告会の補習会⁈を
開催しました。

会が終わった後にスタッフらと飲みに行き、
参加したメンバーの1人と終電で帰宅。

途中あまりにも眠くなったので
同じ駅で降りる彼に
「着いたら起こしてね」と伝言を残し爆睡。

三鷹駅で、はっと起きて(降りる駅と勘違い)
うわ〜あいつ起こさないで降りちゃった!
と思ったら、「まだ大丈夫ですよ」
との優しい声が隣の席から聞こえてきました。

一瞬でも、裏切られた!と
疑ってごめんなさいm(_ _)m

  • 2013年06月22日(土)00時58分

ルノアール

本日打ち合わせで、ルノアールに
行ったのですが、打ち合わせの中で
資料のコピーが必要になり、
困っていたところに、なんと後ろを振り向いたら
10円コピーが!

さすが、元祖打ち合わせ喫茶店の王道店。
さりげないサービスが良いですね。

  • 2013年06月19日(水)14時46分

週末何してた?話

休憩時間にスタッフとたわいも無い話の中で
「週末何してた?」という話になり
その回答が
『彼女のご両親に挨拶しました、ドキドキでした』
とのこと。

おっー、ということは⁈
という、兄弟の結納を見届けたの如く
ハッピー気分を頂戴しました!

詳しくは聞きませんでしたが
この手の話、大好きです(^^)

  • 2013年06月18日(火)22時05分

良いのか悪いのか論争

今日から長男(小6)が
移動教室(昔で言う林間学校⁈)に
二泊三日で出掛けています。

今の世の中、ネット時代ということですか⁈
逐一、その様子がインターネット上に公開されるとのこと。

くだらない話ですが、我が家では
良いのか悪いのか論争まで発展。

いちいちネットで様子を確認するのは如何なものかと
異議を唱える私と、便利だからよいじゃないと
真っ向対決をする嫁。

帰って来た子供に、どんな様子だったか、
どんな経験をしたのかと、
想像しながら聞いてあげてるのも
良いのではないかと意見を言う私に
「自分だってSNSで情報発信してるでしょ」
と言われ、ぐうの音も出せませんでした。
くっそう。。。

  • 2013年06月17日(月)18時10分

皆勤賞

スタッフから
「今日書けば今週はBlog皆勤賞ですね」
と、叱咤激励チックなメールを
頂いたので、頑張って書きました。

Blogって意外に意識しすぎるとダメですね。
今年の目標が『思ったら直ぐやる』
という事だったのだ、ふと思った事を
書く方が、長続きするかもしれません。

ちなみに、某予備校の『今でしょ』は
パクリじゃないかと密かに思ってます(笑)

ご確認頂ければ分かりますが
今年の最初にBlogに書いてますから!

  • 2013年06月14日(金)13時06分

犯人は私です

昨日、会議に参加されたメンバーの方。

Kマネージャーから
「傘知りませんか?」と
聞かれていたと伺いました。

今日、本社に着いてから
人の傘を持って行っていた事に気付きました。

そう、犯人は私です。
だって、同じ緑色なんですもの。

昨日から、傘が重いなぁとは
気付いていました。。。

  • 2013年06月13日(木)15時15分

ちょっと良い事

中野駅を歩いていたところ、
前に歩いていた男性の方が
落し物をして、気付かずにスタスタと
歩いて行ってしまいました。

落し物を拾って、その男性を
ダッシュで追いかけて、何とか追いつき
落し物を届けてあげることが出来ました。

小さな良い事ですが
う〜ん、清々しい気分だと自己満足。

  • 2013年06月12日(水)12時41分

1人の時間

B型の性分でしょうか⁈
1人の時間が割と好きです。

最近、マイブームになっているのが
(ほんとに)たまにですが
馴染みの店での、1人飲み。

1人飲みと言っても、一杯⁉くらいで
終わりますが、、、
最近は初夏が近付いているので
谷中生姜とビールという、最強の組み合わせで
1人時間を大切にしています。

色々と反省する時間に使っていますが
やっぱり皆で飲んだ方が楽しいかも(笑)

  • 2013年06月11日(火)22時06分

中野通り過ぎる

今朝は、朝刊が休刊だったので
久々に読書して、朝の電車に乗ったところ
夢中⁈(なってもないんですが)のせいか、
気付いたら中野駅を通り過ぎてしまいました、

ちなみに、夢中になった訳でもないですが
読んでいた本は、三島由紀夫の
「若きサムライたちへ」

サムライジャパンに刺激を受けた訳では
ないですが、武士道とは何たるか
と、自問する為に読んでみました。

三島由紀夫氏は、ご存知の通り
強烈で、独特な思想をお持ちの方ですが
その思想感の中で、サムライたるもの、、、
と、彼独自の考えを筆で表したものです。

簡単に紹介しておきますと
サムライとして、大切なものは
作法、礼法、信義、そして羞恥心を持つことであり
日本の若きサムライよ勇者たれ!
といった内容となります。

ここで言う彼が定義する「勇者」とは、
『非常事態と平常事態、いつもまっすぐに
貫いている行動倫理を持つ者』
と解いていました。

日本人たるもの、時代は変われど
どこかに『武士の魂』は残しておきたいものです。

  • 2013年06月10日(月)15時39分

見〜つけた♪

アップロードファイル 502-1.jpg

今日は我が社ネクスターズの練習試合でした。

反省会をと、中野のホームグラウンドである
居酒屋に来たところ、
うちのスタッフが同じ居酒屋で
楽しそうに飲んでいるのを発見!

何も休みの日まで会社近くで。。。(笑)

本人のプライバシー保護の為、
モザイクを掛けさせて頂きました!

  • 2013年06月08日(土)21時04分
■個人情報の取り扱いについて■このサイトのご利用について■お問い合わせ