ネクステージ

  Nextage 社長ぶろぐ

記事一覧

中野のシンボルがぁ〜⁉

昨日は、ちょっと時間があったので
映画館に足を運び、我々の世代では
皆が夢中になっていたであろうアニメ
「ガッチャマン」の実写版を観てきました。

内容は書きませんが、話の冒頭で
悪者によって、我らが愛する街のシンボル、
『中野サンプラザ』が粉々にされる
という衝撃的なシーンから始まりました。

物語は、、、気になる方は観てください。

  • 2013年09月02日(月)09時52分

本日二回目!

アップロードファイル 540-1.jpg

本日二回目の投稿となってしまいますが
鉄は熱いうちになんちゃら
ということで失礼いたします。

今朝の朝刊を電車で読んでいたら
「中野駅昼間人口一万人増」との
記事がありました。

確かに記事の通り、ランチは
どこの店も混み混みとなっています。

ただ、中野商店街にとっては
嬉しい響きであることは変わりません。

今後も益々の中野の街の繁栄、発展を期待します。

  • 2013年08月28日(水)12時42分

夏の終わり

段々と暑さも和らいできました。
夏の終わりを感じる今日この頃です。

今年の夏は、「夏といえば桑田!(サザン!)」
ということで(一部、TUBEの説あり)
桑田佳祐さんの曲をよく聴いていました。

昔の曲のなかに
「MERRY X'MAS IN SUMMER」という
曲があるのですが、その歌詞に
『Let it be この夏はもうこれきりね』
というのがあり、これがまた
この時期、胸に響くものがあります。

夏は四季の中でも、なぜか二度と訪れないシーン
っていうイメージがあります。
よく「あの夏の〜」という形容が
それを表していると思います。

ちなみに汗かきな私は、昔は夏が嫌いでしたが
ちょっとダイエットしたおかげで
最近は、夏が大好きになりました(笑)

  • 2013年08月28日(水)06時39分

中野区区民大会

中野区に来て、早十数年。

昨日は初めて、中野区水泳大会に参加して来ました。
といっても、会社メンバーではなく
昨日は、朝の中野のスポーツクラブメンバーの方々と参加。

メンバー内では、若手の方?という事もあり
ストップウォッチでタイムを計測したり、
皆さんの記録を記していったりと、
裏方に徹するつもりで参加しましたが
一昨日、アルコールを多量に摂取したせいもあり
あまり、体と頭がいう事をききませんでした。。。

中野区には、企業活動はもちろんですが
こういった運動活動や文化活動に
積極的に参加して、地域活性化の
お手伝いが出来たら、と思っているのですが
地元も忘れずに貢献せねば、、、
と思う今日この頃です。

ただ、東京に二つも地元があるようで
ちょっぴり得した気分にもなります。

  • 2013年08月26日(月)13時57分

休み中の吉報!

今週は夏休みを頂きましたが
そんな休み中の最中、地下鉄に乗っていると
スタッフから一本の電話が。

とりあえず、電車の中だったので
ちょっと慌て気味に、急ぎの用事か
確認してしまったのですが、
その電話の内容が

「子供が無事産まれました!」

との超吉報*\(^o^)/*

あまりにも突然の連絡(当たり前ですが)

私も動揺してしまいましたが(笑)

こういう電話は、1番嬉しい電話ですね。
もっと長電話したかった。。。

  • 2013年08月22日(木)20時31分

速報

本日、中野区ホームグラウンドにて
我がネクスターズ、5vs4で敗戦しました。。。

この悔しさが、秋の公式戦に
活かしてくれることでしょう!

  • 2013年08月17日(土)23時26分

挑戦者求む!

今日はスタッフとご飯に行ってきました。

元プロレスラーという異色の経歴を持つ
スタッフKさんに連れられて、新宿の地鶏屋へ。

行ってみて、びっくり!
人生で一番美味いと思う程の鍋を頂きました。

かれこれ、そう思うと
スタッフに連れてって貰った店で
この店、チャンピオンかも⁈
と思う程の美味でした♪

これを見たスタッフの皆さんへ
次の挑戦を求めます。

  • 2013年08月16日(金)21時59分

生産性

昨日の日経に『日本人は生産性が悪い』
という記事がありました。
これは労働時間に対するアウトプットを
各国と比較した結果のようです。

最近読んだ仕事術の本に
『出来る人間は仕事のスピードが早く、
質も伴っている』
という内容が書かれていました。

仕事のスピードを上げる為に
質を上げることは勿論ですが
質が上がらないと、仕事のスピードが上がらない
ということだそうです。

書いてある事は至極もっとも、ですね。

ただ、もう一つ重要な事は
スピードを上げたが故に、最初は
誰しもが失敗を伴う、と。
その失敗が、質の向上、スピードアップの向上に
必要な経験だとも書いてありました。

  • 2013年08月15日(木)15時10分

熱い!

今日は久々の夏日!のようです。
暑い日には、充分な水分摂取が必要です。
皆さん、お気を付け下さい。

今朝は、中野のジムで朝から熱い言葉を
頂戴したので、紹介します。

「子供、部下、が言う事をきいてくれない」
「上司、幹部、が言う事をわかってくれない」
と言うが、その言葉を言う人は分かっていない。

本当に言う事をきかない、コントロールが
難しいのは、自分自身。

確かに、その通りですね。
セルフコントロール、克己心を維持する事が
一番難しいと思います。

朝から熱いお言葉を頂きました。

  • 2013年08月07日(水)09時04分

熱い夏、終わり⁈

今日は、日本実業団水泳競技大会参加の為
兵庫県尼崎まで来ています。

昨年のブログにも書いたかもしれませんが
この大会は、日本を背負うビジネスマン達が
昼夜練習に励み、己の所属する団体名の
名誉と威信にかけて、戦う競技大会です。

今年の私は、、、熱い夏が終わりました。。。

いやいや、来月は、我がネクスターズの
秋季野球大会の予選の始まり!

種目を変えて、まだまだ熱い夏は続きます(笑)

  • 2013年08月04日(日)12時56分

八月?

今朝は八月とは感じられ無いほど
涼しい朝です。

先週末から今週にかけては、
梅雨時期?って間違える程の
湿度の高さですね。

やはり夏は、かんかん照りの中で
汗をかきながら、街を歩きたいものですが
(それはそれで嫌かもしれませんが・・・)
こういう天気のこそ、水分はマメに取り
熱中症には気をつけましょう。

  • 2013年08月02日(金)06時35分

計画的な休暇

今日で七月も終わり。
まもなく楽しい夏休み、となる方も多いかと思います。

どこの企業でも同じかと思いますが
ネクステージグループでは「計画的有給休暇」
の取得を奨励しています。

もちろん、ワークライフバランスの推進の意図も
背景にはありますが、やはり業務に支障なく、
目一杯休みを満喫する為には、計画的なお休みが一番です。

日常生活の中で、どうしても
病気や怪我などで突発的にお休みをしてしまう
場合も、時にはあるかもしれません。

ただ、その場合には、周りに迷惑を掛けるばかり
ではなく、自分にとっても、色々な計画が崩れる
マイナス要素になることは否定できませんし、
どこかしら後ろめたさもありますよね。

休暇をより満喫する為に、日々の健康には
気を使い、仕事を忘れる位⁈の気分で
お休みが出来る様にしたいものです。

  • 2013年07月31日(水)09時26分

高層ビル難しい。。。

今日はビジネス交流の為、
西新宿の高層ビルに来ています。

スマフォのMAPをフル活用するも
やはり、ここはいつも迷います。。。

ちなみに、昔父がセンタービルで働いていたので
そこだけは迷いません(笑)

今朝方、丸ノ内線と銀座線を乗り間違えた
こともあり、丸ノ内線でリベンジをと考え、
丸ノ内線の西新宿駅を使ったのが
敗因だったような気がします。

  • 2013年07月24日(水)20時41分

地下化

東横線渋谷駅が地下化されて
数ヶ月が経ちましたが、今更ながら
初めて、その地下化された駅を利用しました。

普段、JRをこよなく利用している
私にとっては、おませさんの如く
キョロキョロしてしまいましたが
う〜ん、近未来って感じでしょうか。

乗り継ぎが難しい。。。

  • 2013年07月23日(火)15時12分

良い事、悪い事

仕事をしていると色々な事があります。

良い事や悪い事。
悪い事起こらなければいいなぁ〜とか、
良い事起こらないかなぁ〜なんて
ふと、思うことありませんか。

今日、本社メンバーと話していて
当たり前のことですが、、、
良いことは己で動いた時に起こり、
転がってはこない。
悪いことは己も絡んでいるかも
しれないが、突然起こる
ということを話しました。

良い事を成し遂げる為に、動いた努力は
例え失敗してもマイナスにはならない。


自分に言い聞かせる意味でも
Blogに書いておきます(笑)

  • 2013年07月22日(月)16時29分

目標!

今日、中野本社に集まっているスタッフ皆と
この半年の「目標」について話をしました。

Only仕事!っていう形式を取っていなかったせいもあり⁈
半数の目標が「ダイエット」になっていましたが(笑)

まぁそれでもいいさ。
前進することが大切です♪
目的意識を持って、目標目指して頑張りましょう!

  • 2013年07月19日(金)21時51分

勉強の時期

今日は、ちらほらと
「そろそろ勉強スタートしないと、、、」
との声が聞こえました。

今日から、秋季の情報処理技術者試験の
申し込みがスタートしました。

このBlogをご覧になった方、ハッと
なったのではないでしょうか?(笑)

申し込み、いつやるの?
ときたら••••⁉

  • 2013年07月16日(火)19時36分

大人言葉遣い

今日、長男が「何とか、リキって何だっけ?」
と話しかけてきたので
(正解は剛力彩芽らしい)

「長州力?」と明答したところ
「ちげーよ!」と大人言葉遣いてわ突っ込まれました。

長男も小6になり、いやはや
男同士の会話のキャッチボールが
出来るようになったなぁと
子供の成長を感じた瞬間でした。

  • 2013年07月13日(土)20時21分

会社飲み!

今日は中野本社にて、仕事終わりに
軽食や、おつまみを用意して
皆で乾杯!と「会社飲み」を行いました。

普段、アルコールが飲めないスタッフも
やはり居酒屋よりもハードルが低いのか⁉(笑)
我がネクステージグループ自慢の
アットホームな雰囲気の中で
素敵な笑顔で楽しそうにしていてくれました。

仕事の話はあまりせず、皆で楽しく馬鹿話。
こういう時間が本当に大切な素敵な時間です。

会社の規模が大きくなっても、この行事は
永遠に続けたいなと感じるひと時でした。

  • 2013年07月12日(金)21時23分

二番手出勤

朝、中野に出社する日は
嫌でも一番目に出勤する事になります。
理由は、朝一番に中野にある
スポーツクラブに通っているからです。

ただ、最近は運動後にちょっぴり
涼みタイムを取り入れて、わざと
二番手に出社するようにしています。

なぜならば、そうする事によって
若干、クーラーが効いて
快適な朝を迎えられるからです。

一番手さま、ごめんなさい。。。

  • 2013年07月10日(水)22時22分
■個人情報の取り扱いについて■このサイトのご利用について■お問い合わせ