ネクステージ

  Nextage 社長ぶろぐ

記事一覧

大分遅くなりましたが・・・

そういえばBlogに書くのを忘れてしまいましたが、、、

十月一日に
株式会社ネクステージ
株式会社ネクステージ・エスエス
共に増資を致しました。

まだまだ成長過程ではありますが
これからも、着実に一歩ずつ前進したいと考えています!

今後とも何卒、御指導、御鞭撻を
よろしくお願い申し上げます。

  • 2013年10月29日(火)19時40分

社内引き篭もり

今日は久々に、丸一日社内で
ずっと机に向かい、引き篭もりの
一日を過ごしました。

何となくですが、昔のネクステージの頃を
思い出しました。

ネクステージのスタート当初は
総務職を専門とする人もいない状態
でしたので、経理計算から保険関係の
仕事まで、一から勉強して机に向かっていました。

そう思うと、最近は勉強してないかな。。。(笑)

  • 2013年10月24日(木)19時41分

逃げない!

最近思うことがあり、自戒の意味でUPしておきます。

面倒な事、嫌な事を後回しにしたり
回避しようとしたりすると、
ロクな目に会いません(笑)

『あ〜嫌だなぁ』と思った時が
対決するチャンスです!
成長の糧になるチャンスです!

全ては必要な経験であり、課題。

と自分に言い聞かせて
今日も頑張りましょう。

  • 2013年10月23日(水)10時14分

秋深まる

段々と早朝の寒さが増してきました。

朝方は寒く、昼はポカポカと暖かい。
日本は四季を感じることが出来るのが
とても幸せなことですね。

スポーツの秋、食欲の秋と、
色々な例えはありますが
食欲に負けないように運動しないと
この後の年末で痛い目にあいそうです。

  • 2013年10月21日(月)13時57分

世の中狭し

よく地元が同じとか、知り合いの知り合いが
同級生だったとか、そういう偶然ってありますが、

本日、スタッフと話していた発覚したこと。

なんと、そのスタッフが十数年前に
良きお友達としてよく遊ばれてた方が
私の水泳仲間という事実が発覚しました。
しかも、その当時の話題や情報が
その当時にスタッフの方と未だ出会っていないのに
共有が出来ているという摩訶不思議さ。

いや〜世の中狭いですね。

  • 2013年10月17日(木)16時43分

挨拶

朝通っているスポーツクラブで
会員の方が、会話の中で
「他のスポーツクラブでは、挨拶ってしないらしいね」
と仰っていました。

確かに。
他のスポーツクラブでは挨拶をするのは
知り合い関係の人しか見たことがなく、
確かに、私が通っているスポーツクラブに
初めて入会をした時に、異質?に感じたのは
朝の「挨拶」でした。

でも、これって当たり前のことで
気付くことが恥ずかしいことですよね。

年上の者から年下の者へ、年下の者から年上の者へ
なんて、ルールなんか気にしないで
挨拶はバンバンするべきだと思います。

1人が挨拶をしたら、周りが挨拶についてきてくれます。
人間って、そんな感じだと思います。

元気よく挨拶しましょう!

  • 2013年10月15日(火)13時29分

このネタ好評につき・・・

アップロードファイル 555-1.jpg

今日、スタッフに話したところ
Blogに載せるべきと言われたのでUPしておきます。

昨晩遅くにスーパーで、晩酌のおつまみにと
焼き鳥盛り合わせを買ったつもりが・・・

写真をご覧下さい。
オールです(-。-;
鉄分取りすぎです。。。

  • 2013年10月11日(金)21時57分

久々のBlog

アップロードファイル 554-1.jpg

久々の割りに短くて恐縮ですが
中野にパンダが居たので、紹介しておきます。

  • 2013年10月10日(木)20時14分

育成術

新聞の広告欄に、「しつもん」で部下を
育成するという本の広告がありました。

内容を見ると、部下に「しつもん」すると
・自分の頭で考える
→受け身にならない
・率先して仕事をこなす
→指示待ちにならない
・責任感が強くなる
→人のせいにしない
100の指示より、1の質問を。

といった記述がありました。

似たような話になりますが、質問をされて
その質問内容が分からないにも関わらず
分かった振りをして応える、という経験は
ないでしょうか。

勿論、時と場合によっては
その手法も必要ですが、技術に関する
仕事の場合、分からないことによって
誤った回答をしてしまうと
後で取り返しのつかないことになる場合が
少なくはないと思います。
その為、分からない事は分からないと
言った方が良いと、後輩には何度か
言ってきた場面がありました。

ただ、1番大切な事は、分からない事を
分かろうとする努力だと思います。
その努力は知識に変化すると思います。

自分自身としても、分からない事を
放置しないように今後も
気をつけていきたいと思います。

  • 2013年10月04日(金)12時24分

下期スタート!

今日は10月1日。
朝から下期に向けてのイベント、
打ち合わせ盛り沢山!、という
あっという間の一日でした。

下期は来期に向けてのステップアップ。
あっという間に時間が過ぎてしまう
今日この頃ですが、一日一日を大切に
前進していきたいと思います(^^)

  • 2013年10月01日(火)22時14分

熱い秋⁈終わる

アップロードファイル 551-1.jpg

今日は保険組合野球大会トーナメント第二回戦。

我がネクスターズは、1vs3で惜敗。
う〜ん、実に惜しい良い試合でした。

思い出に、キャプテンの写真を
UPしておきます。

  • 2013年09月28日(土)16時40分

侍の目を見ました!

楽天イーグルス、リーグ初制覇!

たまたまテレビを観れたのですが
最終回のマー君は圧巻!

勝負にかける侍の魂を持った目を見ました。
う〜ん、しびれました!

週末は我がネクスターズの野球大会トーナメント二回戦!

部員の皆さん、この勢いに我々も
厚かましく乗ってしまいましょう!

  • 2013年09月26日(木)23時14分

銀行までも

今日は25日。
銀行は混んでるであろうことは予想済。

ですが、やはり最近の中野人口増加影響を
受けて、最近は銀行もひどく混んでます。

う〜ん、次から日にちを考えなくては。。。

  • 2013年09月25日(水)12時34分

中秋の名月

昨日は、陰暦8月15日。
「中秋の名月」でしたね。

皆様は、夜空を見上げたでしょうか。
中国では、この日に「月餅」を食べると
以前お話を伺ったことがあります。

ちなみに私は、すっかり忘れて寝てしまいました(笑)
今晩見たいと思います。

  • 2013年09月20日(金)10時30分

不健康ダイエット

昨晩は色々と仕事がたまり、
久々にovernightしてしまいました。

朝方、体重を測ってみると
なんと1キロ以上のマイナス!

これは画期的なダイエットだっ!
と一瞬思いましたが、長続きしないこと、
不健康なことから、お勧めはしません(笑)

健康的にダイエットしましょう。

  • 2013年09月18日(水)09時25分

台風一過

昨日のTVのニュースはご覧になった方も
多いかと思いますが、京都嵐山の美しい街並みが
台風18号の影響を受けた映像は衝撃的でした。

今回の台風の被害は甚大だったと思います。
少しでも早く復興出来ますように。

一方、東京は台風一過の影響もあり
今日は秋を感じさせる天気になっています。

こういった自然の脅威を忘れずに
我々企業としては、日頃の備えを
怠らずに活動しなくては、と
考えさせられる連休でした。

  • 2013年09月17日(火)09時00分

出来るビジネスマン

前回のブログの続きの話になりますが
先日の政府関係者の方からお話を伺った後の話ですが
あるネットバンクの副社長の方と、今後の
IT戦略についての会話をさせて頂きました。

その夜に、前回のブログを更新したわけですが、
昨日の朝9時には、その方から
「ブログ更新しましたね」との
ご指摘を頂きました。

なんて細かい所までチェックしてるんでしょう。
そして、何よりこのスピード感!

本来は、こちらから御連絡させて頂くべきで
そのレススピードに、若干の敗北感も
感じてしまいましたが(苦笑)
何よりも出来るビジネスマンとは
こういうものだということを改めて
勉強させていただきました。

  • 2013年09月14日(土)08時45分

IT戦略

今年6月に閣議決定された
「世界最先端IT国家創造宣言」。

今日は、その内容について
政府関係者の方からお話を伺う
機会を頂きました。

ITに携わる者として、大変興味深い
話ばかりでしたが、やはり行政と民間の
間には、まだまだギャップがある事を感じました。

ただ、もう一つ感じた事は、例え一国民で
あったとしても、何かしらの思いや考えを
きちんと、こういった機会に発信する事で
一つの国として、良い未来が共に考えられるのでは?
といったことも思いました。

余りにも、かたい話の連続だったので
今日は簡易な文章で。。。(笑)

  • 2013年09月12日(木)20時52分

復興事業の支援に繋がりますように

一昨日、2020年オリンピック開催地が
東京に決まりました。

昨日は、その決定を受けて、早くも
経済界では株価なども影響が出始めました。

ただ、ちょっと一言だけ言いたい事といえば
今回の開催地決定に向けての東京招致委員会の
外国メディアに向けての発言の中で
「福島は250キロ離れているから問題はない」
といった言葉がありました。

本意では無いにしても、福島の方が聞いたら
不快な思いになったのではないかと考えます。

ただ、五輪開催が決まり、当面の経済発展が
見込まれるのは、喜ばしいことだと思います。

五輪開催に向けて、また五輪終了後を見据えて、
日本国民が力を合わせて、きちんと成長を成し遂げ、
復興支援活動や社会貢献活動に繋げるようになると
より素敵な大会になると思います。

  • 2013年09月10日(火)08時46分

モード切り替え影響⁈

昨晩は久しぶりに、発熱してしまいました。

本日の午前中もゆっくり休ませて頂きましたが
午後には大事な打ち合わせがあったので
お客様先に出向いてみると、、、
あらあら不思議。
午前中は、「今日はダメだぁ」と思っていた
体調だったのに、今や元気な状態に。

仕事モードに切り替えた影響でしょうか⁈
いや〜仕事人間ですね(笑)

ただ、ぶり返したくないので
この後きちんと薬は飲みたいと思います。

  • 2013年09月04日(水)13時23分
■個人情報の取り扱いについて■このサイトのご利用について■お問い合わせ