ネクステージ

  Nextage 社長ぶろぐ

記事一覧

継続は力なり

あの震災から3年。
まだ一部の報道では26万人を超える方が
今もなお、避難生活を過ごしていると報道されています。

まだまだ私達も継続して支援が出来る事があります。
一個人として、一企業として
継続して微力ながら、東北復興の
お手伝いが出来ればと考えています。

また継続して、二度と同じような悲しみが起こらないよう
日々備えや心構えを行う事を考えていきたいと思います。

  • 2014年03月11日(火)07時03分

残波

先日社内での飲み会の際に
「泡盛はスッキリして後に残らない」
といった話題がありました。

昨晩の日曜日の夜に、中野の近辺で
諸先輩と飲む機会があり、
「残波」という泡盛を頂いたのですが

『残波岬に打ち寄せる波をイメージしている』
という名の由来の通り、
今日の午前中まで、頭の中に波が打ち寄せていました。

これは量の問題⁈

  • 2014年03月10日(月)18時37分

和気藹々

夜に本社四階に行ってみると
スタッフが和気藹々と話し合っている様子を
伺うことができました。

1人邪魔な空気を(俗に言うKY?)を
読み取ることが出来たので、足早に
三階に下りて来ましたが、そういった
空気を感じることでホッとした気持ちになります。

明日も頑張ろう!

  • 2014年03月04日(火)20時56分

乗り遅れ

今日は、地元の金融機関の方が
来社されたので、お話を色々とさせて頂きましたが
その中の話で、昨年ブームとなった
『半沢直樹』の事が話題にあがりました。

うーん、ついていけない。。。
実は、そのドラマ観ていないのです。

乗り遅れ感満載で今日まで過ごしてきましたが
手元に録画したDVDもあるので
そろそろ観ておこうかなと、、、思いました。

  • 2014年02月27日(木)17時47分

名言

昨日、スタッフと戦国武将 武田信玄の
名言についての話をしていました。

一生懸命だと知恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る。

もちろん、『知恵』を出す為に
この話を語り合っていたのですが
「あまりにも良い言葉なので
ブログに載せましょう!」
というアドバイスがあったので
ここにUPさせて頂きます。

ちなみに、そのスタッフは
恰も己の言葉として言うべし、
と言っていましたが
そんな事は出来ません(笑)

でも何気に、武田信玄という方の
名言は多いんですよね。

  • 2014年02月26日(水)06時50分

ポイント

とあるネットの記事に
『報告書』のポイントというものが記載されていました。

・期限どおりに提出する
・簡潔な文章を心がける
・事実だけでなく自分の意見を添える

これは報告書だけの話ではなく、
提案書を書く時にも参考になるかと思います。

『事実』を書く、提案書であれば
効果や見込みについても添えるというのも
ポイントになるかと思います。

私が普段心掛けていることは、
上記の中で言うと、『文書を簡潔に書く』
ということなのですが、自分の意見や考えを
書くというところで、『文書を簡潔に書く』
というのは、中々難しいものですよね。

まだまだ修行中の身ではありますが
一番の勉強方法は、人の報告書や提案書を
常日頃から目を通すという事だと思っています。

  • 2014年02月21日(金)10時53分

生金!

大雪のおかげで、遭難寸前レベルとなり
帰路につきましたが、、、
お陰で、LIVEで羽生選手の金メダルの演技を
観ることができました。

おめでとうございます!\(^o^)/

  • 2014年02月15日(土)04時19分

二週連続

アップロードファイル 594-1.jpg

今日も都内は大雪の予報が出ていますね。

これで二週連続の大雪。
転ばないように、そして雪かきで
腰を痛めないように気をつけてください。

そういえば先日の大雪の土曜日は
ローカルな大会ですが、辰巳国際水泳場で
開催された水泳大会に参加して来ました。

短い距離で、そんなに自慢するタイムでは
ありませんが、40代の大会記録を更新できましたので
ここでご報告させて頂きます(^^)

でも、やっぱり自慢したいので
写真もUPしておきます♪

  • 2014年02月14日(金)08時53分

デビュー

この歳になって今頃⁈視力が低下してきたので
眼鏡デビューを果たしました。

今まで、視力が低下してたことに
気付かないなんて、なんて鈍いんだろう
と思いつつ、眼鏡をかけて見ると
その感想は、、、
「おぉ見える!世の中の景色が変わって見える」
といった感じでした。

私自身も、中身は変わらないですが
これからは少し賢く見えるかもしれません(笑)

ちなみに老眼ではありません!

  • 2014年02月13日(木)14時17分

気付き その2

この2日間に亘り、本社では
ISMS更新監査が行われました。

色々と協力をして頂いたスタッフに
感謝すると共に、改めて情報セキュリティの
重要性を再認識した二日間でした。

昨今のIT業界では、データの持ち出し、持ち込みは
禁止なのはもちろんの事、それを取り扱う
手続きも厳しく、より複雑化しています。

また逆の話にもなりますが、情報漏洩や
情報持ち出しによふ犯罪のニュースも
残念ながら、まだまだ無くなることはありません。

セキュリティ強化の根底は、お客様、企業、個人を
守る、各々の信頼性を高めるというところにあります。

一つの小さな隙間が大きな事故に繋がる事を意識して
これからもISMSを活用していきたいと思います。

  • 2014年02月07日(金)19時28分

気付き。

今日は久々に、健康診断に来ています。

おかげ様で⁈前回より二キロ増。。。
日頃の不摂生に気付かされました。

また、どうやら自慢の視力も
若干落ちている模様。。。
もっと自然を見て、目を労わろう。

等々、色々と気付かされた1日になりました。

  • 2014年02月05日(水)14時29分

メモる!

アップロードファイル 590-1.jpg

これで何冊目でしょうか?

私はメモ帳を愛用しています。
またメモ帳以外にも手帳を愛用していますが
以下のように使い分けています。

•手帳→予定、計画、定期的なToDo
•メモ帳→突発的なToDo
•スマフォのメモ帳→いつでも良いToDo

やはり、突発的なToDoというのは
忘れやすく、見失いがちなので
手書きの「メモ帳」に勝るものは無いと思います。

またメモ帳は、そのToDoが終わった後に
ビリっと破くのが快感となります。
その快感が何気に、なるべく溜めないように
心理的作用を働かしているのではないでしょうか。

  • 2014年02月03日(月)18時22分

Bumb

アップロードファイル 589-1.jpg

東京夢の島にある『Bumb』こと、
『東京スポーツ文化館』というところに
泳ぎに来ました。

が、メンテナンスの為に営業中止中。
事前にWebで見ればよかった。。。

というマイナス思考を
「今度、会社のBBQ大会で使えるんじゃないか⁉︎」
というポジティブ思考に切り替えて
散歩したいと思います。。。

  • 2014年02月02日(日)13時26分

水曜日なのに

水曜日の夜ですが、中野の街は活気付いています。

中野本社近くの『北口一番街』通りは
飲食店が多いのですが、今晩も
その通りを通ってみると、飲み屋さんは
八割くらいの入りでしょうか。

何度かブログにも書きましたが
ほんと、中野の街が今熱いですね。

  • 2014年01月29日(水)22時43分

封印を解く!

今日は日曜日ですが、長男を連れて
男2人で中野へ。

ランチは、せっかく中野に来たということで
中野発祥である、つけ麺屋さんへ。

私の好きなつけ麺屋さんは
『桜桃』という店で、社内では
美味しいつけ麺屋さんランキングを
2分する?ほどのお店です。

そのつけ麺自体をダイエットの為に
暫く封印していた私ですが
そのあっさり封印をあっさりと今日は
解いてしまいました。
う〜ん、やっぱり美味しい。。。

また明日からダイエットを続けなければっ!

  • 2014年01月26日(日)13時07分

脳の活性化

今朝は己に負けて、朝7時に起きてしまいました。

9時から社内会議だったのですが
何となく、脳が働いていない感じがしました。

ちょっと調べてみると、やはり起床後3時間後くらいから
脳は活性化されるらしいとのこと。
確かに10時からの打ち合わせは
ペラペラと言葉が出てきました。

やはり己に負けず、5時台に起きてみたいと思います!

  • 2014年01月22日(水)11時31分

今更ながら

ブームに完全に乗り遅れていますが
今更ながら、夜な夜な『24』を観ています。

今晩からは[シーズン5]。

さすが、売れたドラマだけあって
どのシーズンも面白いのですが
[シーズン5]は初回からヤバイ展開になっています。

また寝不足の日々が続きそうです(笑)

  • 2014年01月16日(木)23時31分

成人式

成人の日ということもあり、中野駅前は
沢山の新成人で賑わっていました。

サンプラザで成人式でしょうか。

二十歳になってから、数ヶ月経っている方も
いらっしゃるとは思いますが、皆さん
希望に満ち溢れた表情をしているように感じました。

そんな表情を感じとるところが、成人してから
2倍経っているということでしょうか(笑)

いつまでも、この日のこの気持ちを私も
二十年後に忘れないようにします!

  • 2014年01月13日(月)21時55分

この上ない便利さ!

今日は中野をうろちょろしています。

中野区は中野駅を中心に、企業に関連する各所が
密集しており、大変便利だと思います。

銀行は勿論、郵便本局、区役所、公証役場、
法務局、税務署などなど。

余りにも近いので、今日はコートなしで
彷徨いてみました。
でも、やっぱりまだコートは必要だったかも(笑)

  • 2014年01月09日(木)14時35分

新年一回目のミーティング

今日から『仕事始め』となった企業も
多いかと思います。

ネクステージグループでも、本日は
朝一から2014年最初の役職者ミーティングを
開催しました。

今回の年末年始は、一週間キレイにカレンダーに
収まっていたので、今年のスタッフの顔は
皆さん、英気を充分に養ってきた!という
印象を受けました。

また、今朝は電車の窓から
綺麗に日本一の山、富士山を見ることが出来ました。

2014年も素敵な年になりそうです!

  • 2014年01月06日(月)12時30分
■個人情報の取り扱いについて■このサイトのご利用について■お問い合わせ