ネクステージ

  Nextage 社長ぶろぐ

記事一覧

先輩

中野の先輩から
「最近練習不足なので早練を行う!」
と号令が掛かり、今日からいつもの
早起きよりも拍車を掛けて
5時台の電車に乗ることになりました(笑)

やはり何歳になっても、先輩からの号令
というのは良いものですね。
身体が眠気を感じません。
というより、眠いなんて言えません!

夏に負けない身体を作ります。

  • 2014年06月18日(水)08時57分

事業報告会!

アップロードファイル 626-1.jpg

今日は中野の聖地、中野サンプラザにて
2014年度ネクステージグループ事業報告会が開催!

今年は、各役職者の方々に
たっぷりとスピーチをして頂くので
とても楽しみにしています。

普段のリラックス的なムードたっぷりのスタッフが
この日ばかりは、真面目な顔して聞いて貰えるでしょうか。

皆の緊張感を味わうのを楽しみにしています!

  • 2014年06月13日(金)18時49分

感動秘話⁉︎

とあるスタッフのWeb報告の一文に
「お客様に○○の提案をしようと思っているが
××というところで考えています」
という記載がありました。

その文章を見て、何か良い案はないものかと
考え、質問のメールをしたところ
既に別のスタッフからも同じような
問い合わせがあったとのこと。

その別のスタッフとは、普段はあまり
皆に協力するぜ〜というスタンスは
恥ずかしがってしないタイプなので
私にとっては意外で、とても感度的でした。

でも別に「秘話」にする必要はないので
人の手助けをする時には、もっと積極的に
アピールした方が周りも巻き込むので
良いかと思います(笑)

  • 2014年06月12日(木)13時14分

レスポンス

メールを出した相手から
「了解しました」という
返信メールは何気に気持ちの良いものですね。
それが早いと更に二重丸!って感じですね。

最近は、SNSが主流になりつつある
世の中ですが、SNSは会話の締めが
いまいち難しいなと感じる今日この頃でもあります。

とりあえずは、自分が気分が良く感じることは
周りの人にも同じ気持ちを与えられるように
早いレスポンスを心掛けたいと思います。

  • 2014年06月10日(火)08時53分

夏本番⁉︎

6月に入りました。
梅雨もまだ迎えていないですが
暑い日が続いていますね。
スーツの上着が罰ゲームのようです。

ただ、こんなにも暑いと五月病?とかも
すっ飛びますね。

汗をかいて、涼しい電車に乗って
また汗をかいて移動する。

そして夜はゴクゴクと、、、。

汗をかくことを気持ち良く感じながら
夜を楽しみに頑張りたいと思います。

  • 2014年06月02日(月)10時17分

罰ゲーム⁉︎

知らないスタッフの方も多いかと思いますが
本社のトイレ掃除を役員を軸に当番制にしています。

昨日からの当番表をチェックしてみると
あれ?ずっと『西森』って書いてある。

うむむ、何か人に嫌われるような事をしたかな⁈
と悩みつつ、今日もトイレをピカピカにしてやろうと思います。

べっぴんさんになれるかな。。。

  • 2014年05月29日(木)09時07分

教わりました

今日は、子供の授業参観で小学校に
行って来ました。

職員室前にある『校長先生の言葉』に
以下のような、お話が記載されてました。

「ごみをまたぐな」
ゴミがあるのに気付きながら何もしない
という行為は、そのゴミと共に綺麗な心を
置いてきてしまうことと同じです。
「やらなければいけないことに対して何もやっていない」
ということが、皆さんはありませんか。

何歳になっても勉強することは多いものです。
また一つ良い言葉を教わりました。

  • 2014年05月24日(土)12時17分

いよっ先輩!

夕方、会社で雑務をしていたら
特に集まりがあるわけではないのですが
あるスタッフが本社に戻ってきました。

私が、どうしたのか?と聞いたところ
『○○さんに(技術のこと)を教わりに帰ってきました』
との返事。

へぇ〜、そんな活動裏でやっていたんだ!
という驚きと共に、ちょっと遅れて
必死な顔をして帰ってきた先輩スタッフに
尊敬の念を抱かせて頂きました!

  • 2014年05月23日(金)19時02分

健保大会

今日は、ネクステージグループが
加盟している保険組合の特典を利用して
ディズニーシーに来ています。

毎年、ブログに載せている気もしますが(笑)
なんと二千円で入場出来るのです。

この福利厚生制度を家族サービスに
利用しない手はありません。

普段の感謝の気持ち込めて⁈
沢山歩きました。。。

  • 2014年05月18日(日)17時54分

MG格言

今朝は社内のMGミーティングを開催。

その中で一人のMGが良い事を
言っていましたので紹介します。

「大事なことは『伝えた』事では無く
『伝わった』という事」

本当に大事な事だと思います。
これは上下関係だけでなく、対人関係、
家族関係においても、必要なコミュニケーションですね。

さすが、ネクステージグループの役職者。
こういった話しも刺激になります。

  • 2014年05月14日(水)09時55分

同年代は熱し

今日は、久々に同年代(同じ年!)の経営者の方と
食事をご一緒にさせて頂く機会を頂きました。

その方は、グローバルにビジネスを展開されている方なのですが
やはり同年代の話は熱い!

色々と勉強となる話が多々あり、
刺激を頂く話ばかりでした。

切磋琢磨というのは痴がましいですが
まだまだ我々にはやる事が多く、
色々な企業に負けないように頑張らないとなと
肝に命じられる食事会で、本当に有意義な時間を
過ごすことが出来ました。

このテンションを社内で展開していきたいと思います!

  • 2014年05月12日(月)21時24分

合流

金曜日の夜。
お客様と食事をした後に、ネクステージメンバーが
中野で飲んでいるという情報をキャッチして
中野駅で下車。

23時半を過ぎていましたが、沢山のメンバーと
会うことが出来ました。

何となく、『ただいまっ!』という気になります。

結局、朝まで過ごしてしまいました(笑)

  • 2014年05月10日(土)06時30分

連携プレー

某ブラウザにて脆弱性のニュースが
流れていますが、そんな中で
気の利いたスタッフが某OSのスペシャリストして
社内メンバーに、対応パッチが出たことを
逐一連絡してきたそうです。

中々、そんな会社無いんではないでしょうか。
ちょっと自慢です。

  • 2014年05月02日(金)21時28分

GW?

今年のゴールデンウィークは
平日1日+4連休の組み合わせとなっており
贅沢な考えですが、いまいちゴールデンウィーク
では無い感じがしますね。

今朝も電車が空いている事を
期待していましたが、完全に
いつもの通勤ラッシュでした。

日本人は勤勉ですね(笑)

  • 2014年04月30日(水)07時06分

母は偉大なり

プライベートな話、且つ綺麗な
話でもないで、恐縮なのですが。。。

小学校に検尿容器を本日出す為に娘2人と
トイレに入り、頑張って⁈採取している妻の姿を見て
率直に「いや〜お母さんって凄いな」と思いました。

まぁ理由としては、私がやらないという
こともありますが(笑)

そして話は変わりますが、本日義妹が出産し
新しい生命が誕生しました。
ちなみに先々週も、もう1人の義妹が出産し
四月は、かわいい甥と姪が誕生しました♪

いやいや、母というものは本当に偉大です。

  • 2014年04月24日(木)13時47分

相談する時のコツ

今日、とある場所で上司と部下の話が
うっかりと耳に入りまして
(盗み聞きではありません)
とても良い話をされていましたのでUPします。

部下っぽい人
「ちょっと相談があるのですが•••」
〜間、割愛します〜
上司っぽい人
「それで、どういう案を持ってきたのですか?」

結局、部下の方は案を持ってきてはいなかった様ですが
上司の方は、その部下の方による
自発的な複数案を判断したい、といった感じで
話をされていました。

ここでのポイントは、
『相談する時には、考えを持っていく』
ということだと思います。

教科書には無いことですが
こういうポイントを沢山引き出しに持った人は
出来るビジネスマンに感じますね。

  • 2014年04月21日(月)17時59分

先人の教え

「品質は工程で造り込む」
今朝の日経に記載されたトヨタ自動車名誉会長である
豊田章一郎氏の言葉です。

1960年代に、社内改革として
自分の工程に責任を持つという考えの
「自工程完結」の精神で品質向上に努めたとの記事がありました。

我々、システム会社の中では
特に「品質」というのは重視しなくてはならないポイントです。

また、単にシステムだけでなく
一人一人の社内人材においても
「工程」即ち「役割」があり、
企業人としての品質が必要です。

各々が「自工程完結」の精神を持ち続けれるよう
こういったエピソードをまたどこかで紹介出来たらとなと思います。

  • 2014年04月15日(火)12時46分

継続は力なり⁈

今朝はちょっとだけ寝坊して
6時半に目覚めてしまいました。

ただ、朝などの諸々の準備を終えて
家を出たのが二十分後。

ここで特筆すべきは、マイ弁当作成時間です。

ダイエットの為にと、マイ弁当を作り始めて
早二年くらい?経ったのですが
あっという間に作れるようになりました。

これも「継続は力なり」でしょうか(笑)

ただ一つ言えるのは、前の日に下ごしらえを
する日も確かにあるのですが、
事前の準備はなくとも、大体のイメージは
前の日に考えています。

これは、恐らく仕事にも活かせるので
ネクステージな皆さんに
是非イメトレをお勧めします♪

  • 2014年04月09日(水)07時10分

迷信

今日、うっかりと手鏡を机の引き出しから
落としてしまい、割ってしまいました。

『鏡が割れる』
という、何か迷信なかったかな?と
ふと気になり、ネットを調べてみると

『七年間不幸が続く』と、、、
ガクブル的な情報が。。。

隣にいたスタッフが
「ま、まぁ迷信ですから」
と声を震わせながら(若干誇張してます)
アドバイスしてくれました。

迷信は信じないことにしています!
(と声を震わせながら。。。)

  • 2014年04月04日(金)16時57分

危なく涙がっ

偶然につけたTVで流れているのは
『昭和の名曲』。

しかも、その曲は
イルカ「なごり雪」
山口百恵「いい日旅立ち」。

これらは、涙腺がやられる名曲ですよね。

いきなりオンにしたTVにより
感情が危ないところでしたが
ラストに流れた九ちゃんの
「上を向いて歩こう」で
ピタっと止まりました(笑)

  • 2014年04月04日(金)00時34分
■個人情報の取り扱いについて■このサイトのご利用について■お問い合わせ