ネクステージ

  Nextage 社長ぶろぐ

記事一覧

寄れば文殊の知恵

今日は遅くまで、役職者メンバーと打ち合わせ。

議題は、まだ先ですが2015年、2016年のお話。
「三人寄れば文殊の知恵」とは
良く言ったもので、やはり皆で
話し合うと、多種多様な意見、見方が
あるものだと感じた秋の夜でした。

それにしても、「未来」の話をするのは
いつも、ワクワクするものですね。
「未来」の為に「現在」をどう過ごすか、
また「未来」の為に「過去」の経験をどう活かすのか、
今宵もとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

さぁ明日も頑張りましょう!

  • 2014年09月18日(木)23時11分

池袋にてランチ。

今日は、池袋にてITコンサルをはじめとした多事業種を営む
同年代経営者の方のオフィスにお邪魔させて頂き、
一時間ばかりの打ち合わせの後に池袋の和食屋さんで
ランチをご一緒させて頂きました。

池袋という街は、普段あまり歩かないということもあり
右も左も全く分からず、GPS機能付きの携帯を
持っているにも関わらず、最後は駅まで
送って頂きました(苦笑)

もっと都会に強い大人になりたいものです。。。

  • 2014年09月16日(火)13時17分

これは効く!

アップロードファイル 645-1.jpg

先日、スポーツサプリメント会社を
経営する先輩から
『ATHLETUNE』なる
スポーツジェルを頂きました。

頂いた直後に飲もうとしたところ、
その先輩から
『運動する20分前に飲め!』
とのアドバイスがあったので、
地元の水泳大会のレース20分前に
試したところ、、、これは凄いっ!

個人の感想ですが、いつも感じる後半のバテが
あまり感じられませんでした♪

持久力系スポーツを好まれる方は是非、
お試しください。

  • 2014年09月09日(火)22時27分

交流会に参加。

今日は、とあるお客様にて開催された
交流会に参加させて頂きました。

多くの方から様々なお話を伺いましたが、
どの方も、今後のIT業界で話題となっている
多種多様の課題について、色々と対応を
日々検討されているなと、感じることが出来ました。

今日は花金なので、色々な話を伺う延長戦チャンス!
と思っていたのですが、お仕事が残っているので
延長戦は諦めます。。。

  • 2014年09月05日(金)18時42分

帰宅時手ぶらBBQ開催

今日はネクステージグループ初開催となる
暑気払い兼平日BBQ大会を都内某所屋上で開催!

開催時間前まで社内で打ち合わせを行い、
出発時間近くになったので何名かのスタッフから
「そろそろ行きましょうか!」
との掛け声を頂きました。

総務スタッフが仕事のキリが悪いので
後から行くと話をしていたのですが、
私は出発準備OKだったので
PCの電源を切って
「さぁ行きましょう!」
と元気良く扉を開けたら、、、

皆出発していました。。。

えっ、長なのに⁈(T_T)

よっぽどBBQが楽しみなんだろうということで
この恨みはBlogだけに留めておきます。

一人さみしく電車で移動中です。

  • 2014年08月29日(金)19時17分

汗と涙の青春

今日は高校野球の決勝戦でしたね。

終わってみれば、勝ったチームの選手の方が
涙を流していたのが印象的でした。

また、最後の挨拶が終わり
両者の選手が抱き合って、お互いの
健闘を讃える姿が非常に感動的でした。

あっちなみに、お休みして観戦した訳ではなく
ネット中継を休憩時間に観ただけです(笑)

話は全く変わりますが、スポーツといえば
昨日、中野区区民水泳大会に参加してきました。
肉体的にはまだまだ衰えているなんて
言えない年齢だと信じていますが
こういったスポーツ活動は、観戦する方も
実践する方も、感動的な気持ちになる事が多く
これからも継続して活動していきたいと思います!

  • 2014年08月25日(月)14時44分

高知県

水泳の話になりますが、現在オーストラリアで
パンパシフィック水泳選手権が開催され、
昨日からテレビ放送していますね。

その裏で、高知県では全国中学水泳大会が
開催されています。

ちなみに、今年の全国中学体育大会は
四国が開催地で、私の知人のお子さんも
何人か、今週は高知県入りをしています。

その高知県に、私の祖父の兄である
『西森鶴吉』の銅像があるとの話を聞いたことがあります。

一度は見に行きたいと思っているのですが
なかなか機会がありません。

何をした人か⁈
Googleましょう!

  • 2014年08月22日(金)17時39分

お盆明け

お盆休みが終わり、今日から出社という
方も多くいらっしゃるかと思います。

私も今日から、、、ではないですが
やはり子供が小学生、中学生となり
必然と、お盆時期が家族の都合が
ついてしまうので、最近はこの時期に
休みを取ることが多いです。

『暑さ寒さも彼岸まで』
との言葉がありますが、まだまだ
残暑は厳しそうです。

熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

  • 2014年08月19日(火)01時44分

企業訪問

今日は、お盆最中ではありますが
とある中学校の夏休み宿題で
『企業訪問』というのがあり、
中学生生徒が中野本社に来社しました。

企業活動内容等々のインタビューがあり
大人側の受け答えをするこちら側としても
また学ぶこともあったなと感じました。

スタッフの皆さん、お子様の企業訪問の際にも
是非、活用して下さいね(笑)

  • 2014年08月14日(木)17時16分

今年最高の暑さ⁈

今日の東京は、今年最高の暑さになると
話を聞きました。

皆様、熱中症には充分気をつけて下さい。

そういった最中、今朝も朝から
MG会議を開催しました。

夏に負けない漢(おとこと読む)たちです。
彼らの活躍で、日常を過ごせていることに
感謝の気持ちを忘れずに、これから迎える
夏休みを満喫させて頂こうと思います♪

それにしても暑いっ!

  • 2014年08月06日(水)12時05分

お幸せに!

アップロードファイル 637-1.jpg

今日は、スタッフの方の
結婚披露パーティーに御招待頂き
参加して参りました。

この暑さに負けない、熱い愛の
素敵な挙式、そして結婚披露パーティーでした。

普段、全く見たことのないような
幸せそうな笑顔(笑)や、奥様を
完全に信じ切った眼差しで見つめる
姿を拝見して、改めて結婚というのは
良いものだなあと感じるとともに、
その初々しい姿が羨ましく思えました。

いつまでも、仲良く幸せな家庭を
築いてくださいね。
ご結婚おめでとうございます♪

  • 2014年08月02日(土)23時56分

先輩との食事

昨日は、昨年、一昨年と起業された
諸先輩の方々と食事をする機会を頂きました。

普段は、起業家の方と言えば同年代が多いのですが
今回の諸先輩は、同年代の方、更には五十代の方。

特に五十代の方は、やはり酸いも甘いも知ってるだけあって
色々な考え方があるなと、大変勉強になりました。

もちろん『起業家』たるもの目指すビジョンは
熱く語らなければならぬ、ということで
初対面の方もいらっしゃったのですが
延々と四時間、面白バトル⁈が繰り広げられました(笑)

こういったトークは、非常に己のカンフル剤に
なるな〜と感じた一夜でした。

  • 2014年07月31日(木)08時30分

ブヨ、恐るべし

先日の週末に、お客様とゴルフに誘われ
茨城県まで行ってきたのですが、
迂闊にも、脚をブヨに刺され?てしまいました。

これまでも何度かは、刺されたことはあるとは
思うのですが、今回は脚にへばりついている
ブヨそのものを目撃し、その姿形を
意識することが出来ました。

その後、色々気になりネットで調べたのですが、、、
•ブヨは環境が良いところしかいない
•ブヨは皮膚を噛みちぎってから血を吸う
•ブヨの影響は、2、3日してから効果を発揮する

という事を、40過ぎて学ぶことが出来ました(笑)

いや〜、三日目辛いです!
ブヨがいそうな所では、虫除けスプレーは必須です。

  • 2014年07月30日(水)10時06分

梅雨明け

関東甲信越も梅雨明けとなり、
いよいよ夏本番となってきました。

この時期は、夏休みなどもあり
気持ちも浮かれやすく、事故等も
多い時期ですので、皆さん十分気をつけて
夏を満喫しましょう。

話は変わりますが、巷では情報漏洩問題が
ニュースになっています。

我々、情報社会に携わるもの、そしてプロフェッショナル
として、こういったニュースは非常に
残念でなりません。

今一度、気を引き締めて
この夏も熱く乗り切りたいと思います。

  • 2014年07月22日(火)12時06分

今年も参加!

今年も、毎年恒例の
「東京都実業団水泳競技大会
兼 第69回 国民体育大会 東京都代表選手選考会」
という長い大会名の社会人ガチ大会に参加してきました。

自分の結果としては、ここ数年で
最も重い体重でしたが、、、
まずまずの結果でした。

今年の大会は、特にオリンピック選手の参加が目立ち、
特に、ロンドン五輪銅メダリストの
松田丈志選手の泳ぎは圧巻でした。

社名を背負って出場した大会ですが
社名を売るのは、あと10年くらい
待ってくださいね(笑)

  • 2014年07月13日(日)21時50分

講演会

今日は、弊社が所属する団体にて
イノベーションに関する表彰式があり、
それに伴い、その表彰の対象となった
ノーベル生理学•医学賞を受賞された
山中伸弥教授の講演を拝聴してきました。

そもそも、お恥ずかしい話なのですが
iPS細胞は何たるかをきちんと理解していない中で
お話を伺って来たのですが、非常に素人にも分かりやすく、
そして大変興味深いエピソードを色々と伺うことが出来ました。

山中教授は、本来は整形外科医でしたが
手術の腕前がそんなに良くなかったことから⁈
目の前の患者さんよりも、将来多くの患者さんを治したい
という気持ちがあり、研究者の道を選んだ、
と原点の思いから話はスタートしました。

あまり、だらだら書くと読書感想文みたいに
なってしまうので(笑)
話のキーワードだけあげると•••

•山中教授の師から教わった言葉は
『Vision & Hard Work』である。
•多々ある困難があったが、多くの患者さんを救いたいというVisionを常に考えていた。
•再生治療も重要だが、iPSを用いて、より有効な治療薬が出来ることも期待している。
•自分はiPSのスピーカーなだけで、立役者は沢山いる。

特に、印象に残ったことは
最後の『立役者』という言葉です。
講演の最中も、この『立役者』の方々の
写真を何回か紹介し、ここまで出来たのは『立役者』のお陰である、
という事をとても強調してお話されていました。

『Visionに向かって、仲間たちと気持ちを一つにして達成する』

その素晴らしさを非常に教えられた、元気を頂く講演会でした。

  • 2014年07月08日(火)16時17分

7月!

今朝はネクステージグループの役職者会議。

第2Qも明るく元気な笑顔が揃っての
スタートを切ることが出来ました。

今朝は、セキュリティインシデントに
対する心構えを皆でディスカッション
することが出来ました。

これからビールが美味しい季節に
なりますが、油断は禁物です。

暑い夏を熱く乗り越えます!

  • 2014年07月01日(火)18時28分

素敵!

アップロードファイル 630-1.jpg

今日は結婚式に御招待を頂き、
大阪にやって参りました。

さすが、関西。
新郎新婦の入場がオープンカー!

今回が初めての関西圏の結婚式ということで
とても楽しみにしていましたが
初っ端のスタートからの演出にやられました(^^)

挙式、披露宴ともに素敵な時間を
過ごすことが出来ました。

いつも思うことは、結婚式に参加すると
新郎新婦と同様の気持ちで⁉︎
益々、家庭(会社)を大事にしないといけないな
という初心に戻ることが出来ます。

今日も『幸せ』のお裾分けありがとうございます!
末長くお幸せに♪

  • 2014年06月28日(土)14時46分

次に向けて

今朝のW杯で日本チームの予選敗退が
残念ながら決まってしまいました。

うーん、ショック。。。

しかしながら、前半戦最後に見せてくれた
一本のゴールは「諦めない心」という
感動を与えてくれました。

結果的には、残念な結果となってしまいましたが
負けて学ぶことは多いと思います。
また四年後を期待しましょう。

全力でプレーした選手に拍手。

  • 2014年06月25日(水)07時02分

締めは恵比寿!

今日は朝から中野を起点に
都内を汗とともに移動し続けた1日でした。

そして夜は、恵比寿にてビジネス交流会に参加。
今日参加させて頂いたビジネス交流会は
同世代の経営者の方が開催した会で
メンバーも同世代の方が多く
また大きなとモチベーションを
頂戴することが出来ました。

ちなみに最近では、そういったビジネス交流会でも
ノーネクタイが当たり前の状態になっており
非常にエコロジーなありがたい状況になってますね。

さぁまた明日から頑張ろう!

  • 2014年06月20日(金)21時19分
■個人情報の取り扱いについて■このサイトのご利用について■お問い合わせ